ペットブーム
「独身で猫を飼いだしたら、もう終わりだよね。」という会話、良く聞く。
犬ではなく、猫というのがポイント。
犬は室内飼いをしていても、外に散歩しにいく。
一方、猫は散歩をさせることがない。
室内飼いなら、外で妊娠したり、妊娠させてしまうことや、病気をもらってしまうリスクがあるので、絶対に外に出さないことが多い。
動物病院に行くときだけ、ゲージに入れて移動させる。
だから、猫を飼いだすと、自分が家にいる時間が必然的に増えるので、「独身で猫を飼う」ことは一生独身への階段を一気に駆け上ったことになるのだ。
身近では猫よりも犬を飼っている人の方が多いのだが、仕事で知り合った女性で、独身、さらに猫を飼っていると聞くと、「あぁ?…」と思う。
しかも、毛足が長いタイプの猫ときたら役満だ。
おひとりさまへまっしぐら。
でもそういうタイプの人ほど、結婚したいの?!とわざわざ言う人が多い。
じゃぁ、なんで猫飼ったんですか?と聞くと、「だって目が合ったときに、もう飼うしかない!ってそう思ったの!」とお花畑全開の回答。
万が一、このひとが結婚したとしても、節約できずに「だって美味しそうなお肉だったから高そうだから買ってきたの!」と毎日言って旦那さんに呆れられそうな気がする。
時間的なことでも、猫がいると空調に気を遣わないといけないし、猫が壁を傷つけたり物を倒すので、人を呼べなくなる。
呼べないどころか、自分の外泊もできない。
エサをやらないといけないからと飲み会にも来なくなるし、これでは独身まっしぐらも当たり前だ。
犬が苦手な私が初めて可愛いと思った
昔々、犬に追いかけられて怖かった過去がある私は、大人になってからも動物を好きだと思えずにいました。
でも、トイプードルを初めて見た時、本気で可愛いと思ってしまったのです。
一目ぼれと言うのでしょうか(笑)
犬の種類もよく分からなかった私ですが、トイプードルだけは分かりまし
聞くとことによると、毛の色も色々あるとのこと。
私が可愛いと思ったトイプードルは茶色のワンちゃんでした。
私だけではありません。
私の子供も主人もそのワンちゃんにハマってしまったのです。
丸くてくりくりした瞳といたずらっぽい雰囲気。
我が家の二人目の子供として、可愛いトイプードルを飼おうかと迷ったほどです。
ワンちゃんは言葉を話したりしませんが、人の言葉をほとんど理解している様な気がします。
機嫌が良い時と悪い時も判断できている。
そんな気がします。
もし我が家で犬を飼うことになったら、小さめな犬が良いなと思っています。
しつける自信がありませんので、しつけ教室も利用しようと思っています。
丁度近くにそれがありますので、通うことは特に負担にはならなそうです。
それに、すぐそばに最近立派な動物病院が建ちました。
ドライブしていると、あちこちに新しい動物病院ができていて驚きます。
それだけニーズがあると言う事なのでしょうが、やはりかなりのペットブームのようです。
男女を問わず、また年齢に関係なく動物と一緒に暮らしている方が少なくありません。
きっと楽しい事や良いことがたくさんあるんでしょう。
動物と一緒に暮らす日々。
なかな良さそうだなと思っているところです。