美味しい・安い・簡単なおつまみの作り方

私がよく作る美味しいおつまみの作り方を書こうと思います。

《鳥皮ポン酢》
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰させます。
沸騰したら火を止め、そこに鳥皮を投入しお湯の中で泳がせます。ボイルするというよりはしゃぶしゃぶに近い感覚ですね。鳥皮全体が白くなり火が通ったなと思ったら引き上げます。

冷水でしっかりと締めます。キッチンペーパーで水気をしっかり切り、一口大に切り、ボウルに移して適量のガーリックパウダーとポン酢に絡めます。
器に移し、刻んだ白ネギを見栄えよく散らせば完成です。
焼いたり揚げたりしていないのでヘルシーに仕上がってます。衣がない分ポン酢を吸ってくれないので、冷水から引き上げたら水気をきちんと飛ばしましょう。

《薄皮卵焼き》
卵1個を溶き、ガーリックパウダー(にんにくチューブでもよい)を適量入れよく混ぜます。
その間にフライパンに少し多めの油を入れ、熱します。
フライパンが十分に温まったら火を消し、そこに卵がうまく広がるように投入。焼くというよりも余熱で表面に軽く火を通すくらいですね。
卵に少し火が通ってギリギリ巻けるくらいの硬さになったら、巻きたいように巻きます。薄さの関係もあって三つ折りくらいが丁度いいですかね。完成品の目安としては中がしっかりトロトロのままの程度の焼き加減がいいです。
お皿に上げ、食べやすいサイズに切ります。刺身醤油につけてお召し上がりください。

《豪華版ポテトチップス》
市販のポテトチップスに溶けるチーズを乗せてチンします。
ピザ系のポテトチップがよく合いますね。

と、こんな感じです。
お酒が好きな方は一回試してみてください。

«
»